ブログBLOG

いのちのせんせい授業に中学校へ 2023年11月

 

香川県教育委員会のいのちのせんせい講師派遣にて、三豊市立和光中学校へ授業にお伺いしました。

始めは「人と動物の共生」や「アニマルセラピー」という言葉をほとんどの生徒さんが「知らない」ところからスタートしましたが、

動物が人に与える様々な効果などを紹介したり、実際に高齢者施設での活動を犬とデモンストレーションしたりすることで、

授業後の感想をいただくと、それぞれに深くしっかり受け止めてくれたようで、うれしく思いました。

このように子どもたちへの教育活動で、伝えていくことは未来にとても有用だと思います。何より犬を学校内へ同伴し体感してもらう機会は、とても貴重ですので、これからも続けていけたらと思っています。

和光中学校1,2,3年生のほか保護者の方々もご参加くださいました

 

セラピー犬のデモンストレーションで体感