ブログBLOG

セラピー犬と校内サポートルームへ訪問

香川県教育委員会R5年度「校内サポートルーム」事業では、所属教室へ入りにくい状況の児童が校内で学ぶ別室教室を、県下小学校に研究措置校として数校設置しています。

1月はクルミ、2・3月はラーラを連れて、レクリエーションに訪問しました。初めて犬と接する児童もいるため、NPO法人UKドッグセラピー協会制作の教育動画の中から、「犬と友だちなる挨拶」動画を視聴してから交流です。

子どもたちは小さなダックスフンドを大切に想い、優しい雰囲気を作ってくれて、和やかなひと時を過ごしました。「セラピー犬がこの日に来るから」と、勇気を出して初めてこの部屋に来てくれた児童もいて、犬の訪問が児童にとって、楽しいきっかけになったようです。

2月3月のラーラは、一人一人に近づいてお腹を見せてごあいさつ。心を開くラーラに誘われて、自然と笑みがこぼれます。元気と笑顔をいっしょに増やしていけたらうれしく思います。

子どもたちから、心を込めて描いた犬の絵やアクセサリーをプレゼントされ、私の心もほっこり!