ブログBLOG

子犬の社会化 奮闘中♪

カートに乗る

ベル生後3か月ショップへGo

2020年10月2日生まれボーダーコリーのベル。

先住のアローとメイはおっとり穏やかな性格。

比べて、ベルは、生来の警戒心と反射の強さが見えていたので、これまでの子犬の何倍も社会化に取り組んでいます。

コロナ影響もあって、スクールの飼い主様方に沢山会えず、まず人慣れ。現場慣れ。

ショップ、カート、駅、河川敷の子ども達など、遠目の見学から。

そして、元スクール生のご一家へホームステイ。

ホームステイ先ママに甘える

 

First Contact

学習塾のお子さんに優しい出会いをしてもらう     

向こうから手を伸ばされたり押す雰囲気を見ると、ドン引きするか吠えちゃうベル。

ベルが近寄るまでやさしく待ってくれた子どもたちの協力で、良い体験が積めました。

以上、生後4か月までに人慣れは進みました。

犬は、幼稚園の犬たちには慣れているけれど、初見の犬に反射的に過剰反応が。

・・・・・・・・トレーニング絶賛継続中。