ブログBLOG

ベルの経験値UP中

犬の幼稚園仲間

6ヶ月ボーダーコリーベル。幼稚園仲間と仲良し。

我が家ボーダーコリーベル6ヶ月になりました。他犬への反応対策を、同じ悩みのポメラニアンてて君といっしょに、コツコツ取り組みました。

他の犬を見た(だけで過剰反応する前に)

➡名前を呼んでこちらへ意識を向け(アイコンタクト)、ごほうび&大いにほめる。

繰り返し良い体験を積み重ねます。

 

柴犬ちゃんと平常心ですれ違い

他の犬を見ても過剰反応しないよう手助け

幼稚園生揃って丸亀城へ遠足。

皆オスワリマテをしてポーズ。沢山の方に褒められました

てて君は犬が苦手でしたが、仲間とのリラックスした表情は見ていてうれしくなります。

 

 

 

 

 

 

ベルはドッグショー会場での経験をするために、ハンドラーさんとデビュー戦が雨で泥んこリンクに…。きれいにしてもらい抱っこでリンクイン、集中する姿も。そしてリンクを楽しく跳ねて走りました、これもまた貴重な体験に。

日々勉強している中で「犬が幸せなら人も幸せ」という言葉に触れました。

犬の幸せや安定は、穏やかで楽しい経験の積み重ねの豊かさの上にあるような気がします。沢山の楽しい経験で豊かな犬生を送ってほしいと願います。